読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星をめざして

たぶんね キミは本当は パーフェクトなスター

『なうぇすと』所感。

 

f:id:r-sky-c:20161205212423j:image

 

11月30日に発売されたジャニーズWEST 3rd Album『なうぇすと』があまりにも素敵なアルバムで、各曲の感想(主に好きなところ)を書きたくなって今に至りました。

書きたい曲から勢いで書いてしまった結果、普段以上に支離滅裂な文章ばかりですし、途中で力尽きて文字量差がひどくてわたしの好みがバレバレですが(笑)、どれも好きだということはお伝えしておきます!

 

 .

 

1. Unlimited

初めて聴いたとき頭に浮かび上がった光景に鳥肌立ったからつぶやいたけれど、ドームでアリーナ席の頭上を通過しているムビステでこの曲を歌って踊っているジャニーズWEST7人の後ろ姿と、その7人の向こう側に広がる客席が一色の光で染まっている光景が頭に浮かんできて。泣いてしまうよね。それからも聴くたびにいろいろな想像をしているけれど、アリーナで歌っている姿は逆にまったく想像できない。もし『なうぇすと』を提げてドーム公演を行うとしたら、Unlimitedがセットリストの1曲目または2曲目になっている気がする。「憧れてきた夢のステージに きっと辿りつけるさ」「さあ走り出そう 最高のステージへ」をはじめとする歌詞も含めて、アリーナではなくドームが似合う1曲。12月24日、25日の初のドーム公演で聴けるとうれしいし、きっと泣いてしまうだろうなあ。

 

 

2. いま逢いたいからしょうがない

わたしが楽曲を聴く上で重視しているところが、一般的な曲構成ではCメロになるところ(2番サビ後、大サビ前にそれまでとは違うメロディーラインになるところ。Cメロがない場合もある)で、わたしにとってはCメロがその曲の印象を左右するんだけど(※Cメロにハズレなし)、この「いま逢いたいからしょうがない」のCメロが見事にハマっていて最高!!神山くん流星くんはまだくんのとても気持ちいい掛け合いから始まって、淳太くん照史くんと続き、しげおかさんの「目を閉じて」でヴッってなった直後、のぞむちゃんの「kissしようよ」で完全ノックアウト〜〜〜〜〜!!!!!(カンカンカン)(試合終了の鐘の音) という自分のなかの流れが本当に楽しくてだいすき(笑)(楽しそう)

 

 

3. エエやんけェ‼︎

アカンLOVE第2弾。2番ののぞむちゃんの歌声がめちゃかわいい。初めて聞いたとき歌詞カードを見ていなかったから、なんか女の子っぽく歌ってる??と思ったら、のぞむちゃんの次に歌うきりこちゃんのクセがとにかく強くて笑った(笑)。そしてそのあとののぞむちゃんの「押忍!押忍!」の言い方がかわいいのにドスがきいていて聴くたび悶えてしまうし、なんだかのぞむちゃんに仕えたくなる(?)。個人的にはアカンLOVEよりも中毒性が高くて、全然お腹いっぱいにならない、むしろもっとちょうだい!おかわり!ってなってしまう。にぃちゃんとねぇちゃんに分かれているのも新しくておもしろいし、コンサートの演出がいちばん気になる曲だなあ〜〜ぜったい楽しい!!!!!

 

 

4. 大阪弁ら〜にんぐ

大阪弁の醍醐味は まるで清水のような清涼感」のインパクトが強烈。普段から大阪弁を使っている身としては(?)、「大阪弁の醍醐味はまるで清水のような清涼感」のイントネーションにおかしいところも何もないのに、なんでこんなに好きなのかわからないし、「ホ〜ルモン関西に伝わりしダイヤモンッ♪」みたいに、何度も繰り返し言ってほしいと思ったわたしは完全にジャニーズWESTに飼い慣らされていた…。流星くんの「たとえば〜」の言い方がすきだし、突然はじまる神山くんのラップがかっこよくて心臓ギュンなる。それと「もっさい」の意味はわかるけれど普段使ったことも耳にすることもないからどこで誰が使ってるの…?と思ったのはここだけの話。大阪弁の醍醐味はまるで清水のような清涼感」がひとり勝ちかな!

 

 

5. I get the FLOW

りゅかみちゃんユニ曲超カッコイイ〜〜〜〜!!!!!!!なにかを企んでそうな、バカにしてそうな低い笑い声からはじまる時点で最高だよな!!わかる!!!めっちゃかっこいい!!!って思わずひとりで盛り上がってしまうくらいカッコイイ。イントロとアウトロの「Let's rock Let's go」のカッコよさに痺れるし、神山くんの「Everybody lovin' it YES」からのラップがかっこよすぎてヤバイバイって思っていたら流星くんの「ハッハッハッハッハ……」で記憶が飛ぶ。笑い方がヤバイゾ。コンサートでも最高にかっこいいことは確信したから、りゅかみちゃんのお墓の準備をすることにした。あとは、どうかりゅかみちゃんふたり揃って黒髪で披露してください〜〜〜〜(祈)りゅかみちゃんはヤバイゾ!!!

 

 

6. You're My Treasure

のぞむちゃんが好きそうで、のぞむちゃんからはじまって、のぞむちゃんで終わるのぞむちゃん曲と勝手に命名した(実際にいちばん好きだと雑誌のインタビューで言っていた)。なぜかわからないけれどものすごく安心感を覚えて、聴いていたら眠たくなってしまう。まるっと別れた彼女を忘れられない系の歌詞かと思っていたら、1番サビで「一人きりじゃ意味がない」と歌っていたところが、ラスサビでは「今はそばで笑ってる」と歌っていて、えっ物語が展開している!と軽率に感動した… 主人公の「僕」がほんとうに進み出しているのすごいし、わたしも前向きになれる気がするなあ。

 

 

7. Colorful Magic

嵐さんっぽい!が第一印象。淳太くんの「魔法の欠片」後の間奏が特に、うえすとちゃんの曲と知らなかったら絶対嵐さんの曲だと思っていた自信があるほど嵐さんっぽい。聴けば聴くほどはまってしまうし、明るい曲調だけど涙を誘われる。「窓辺に咲いた横顔」から間奏をはさんで「この地球に ただ1つだけの物語」まで7人がリレー形式で歌うところがとってもすき。最後のぞむちゃんなのもたまらないよ〜〜ほかの6人がのぞむちゃんのほうを見つめるなかで、のぞむちゃんが笑顔で歌っているところを想像してしまってわたしは(泣)。

 

 

8. ギラギラブベイベー

パリピのお兄さんたちと海でワイワイしたい♡って思ってしまう曲。冒頭のラジカセのボタンを押した音と「ギラギラブベイベー」であっこれは天才なやつだと確信した。「手を叩け \パパン/   声出せ \ハイハイ/ 」って全力で叫びてぇ〜〜〜〜と思っていたら「こっち来いよ」で右耳が(逝)。ツイッターで先走って言ってしまったけれど、2番サビ〜アウトロまでの持っていき方(盛り上げ方)がドストライクだし、「心のままシェケシェケナベイベー」が全曲含めて優勝だーーーーーーっ!!!テンション爆上げフォーーーーーーー!!!ってなる。もうめっっっちゃ楽しい。信じられないくらい楽しい。ブラスも本当にかっこいいし、これは夏にコンサートで聴いて踊り狂いたいから今年の夏こそ野外コンサートやってください♡♡♡

 

 

9. Believer

コンサートで踊ったら絶対かっこいい。イメージは嵐さんのTRAP。ガラスの割れる音がすき。アウトロがないのもすき。コンサートで見たらきっともっと好きになるだろうなぁと思うからはやく見たい!!魅せてくれ!!!

 

 

10. 雪に願いを

想像していたのはもっとゆったりとしたバラードだったからびっくりした、どストライクきた。のぞむちゃんの楽曲の好みやセンスにわたしは絶大な信頼をこれまでも寄せていたけれど、ここまでどストライクが来てもうのぞむちゃん(拝)って気持ち。音が綺麗で、失恋ショコラティエのサントラを思い出させるような音も、ピアノの音も絶妙な切なさがたまらない。失恋してなくても泣いちゃうかもって言っていたけれど、本当に軽率に泣いちゃったよ。のぞむちゃんが大好きなオレンジストリートを夜にこの曲を聴きながら歩いて泣きたい。中でも「そう Little baby girl…」のところがもう本当にだいすきで泣いてしまうし、のぞむちゃんに「うつむきながら歩いてる僕の肩に降る華」「粉雪が溶けた道にほら 新しい花が咲いた」を歌わせたのは天才としか言いようがない…… 歌声の使い分けが上手なはまだくんものぞむちゃんも、この曲にぴったりの声で歌っていてはまこた恐るべし……ともなった。本当に素敵な曲。

 

 

11. ボクら

音はとってもお洒落だけど、歌詞があたたかく包み込んでくれるようで、聴くと元気になれる曲。はまだくんの「Just smiley now」がすき。ブラスもたまらない。コンサートでどんな風に披露するんだろう?って想像できない。どこがどうすき!とか言えないけどめっちゃすきです。とってもすてきな楽曲を提供していただいたなあ…と嬉しくなった。そしていちばん最後のしげおかさんの「キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる」ってズルすぎる…… もう陽だまりだよ(泣)

 

 

12. 無鉄砲ボーイ

すき!!!!!!!!!♡♡♡(圧)歌詞カードのブラスアレンジ表記がまず最高だし、元吹奏楽部員の血が騒ぎ出すやつ〜〜!!!メロディーラインと裏のブラスばかりが耳に入ってくるくらいもうほんとうに楽しい!楽しいしかない!トランペットもサックスもクラリネットもどれも超かっこいいけど中でもトロンボーンよ!!!サビのボーンには鳥肌立ったかっこよすぎ!!クゥ〜〜〜〜〜!!!!って勢いですきです(伝われ)。ディズニーのBBBっぽさもあってディズニー行きたくなるし(1番と2番のあいだのとか特にディズニー)、2番サビ後からの盛り上がり方がギラギラブベイベー同様最高だし、ラスサビの掛け合いがたまらなく可愛い。楽しいと可愛いがギュッッッと詰まった1曲。淳太くんと、淳太くんが大好きなふたりによって演出されるこの曲がコンサートでどうなるのかとっっっても楽しみだし、なんなら後ろでトロンボーン演奏したい!!!

 

 

13. one chance

流星くんが出演中のドラマ『レンタル救世主』の超かっこいい挿入歌!毎週この曲がドラマ内で流れるたびにかっこいい…とつぶやいているのでこの曲に関しては言うことはありません!とにかくかっこいいイケメン曲!!!(MVで流星くんが編み込みしている世界ありがとう)

 

.

 

全曲を通して聴いた感想は、ジャニーズWEST本当に歌うまいな〜〜〜〜!!!でした。淳太くんもなにわぶ誌で言っていましたが、本当に7人とも歌がうまい。流星くんも今回めっちゃうまくなっていてびっくりしたし感動した!「だれの声?えっ流星くん??!」ってなる感覚が新鮮でなんだか嬉しかったし、まだまだ伸びそうだから楽しみだなあ。そして、この先どんな道を選んで進んでいくんだろうとも思いました。3年目でこんなにも素敵なアルバムってやっぱりこれからのジャニーズWESTに期待しかないよ!!!年明けからはこのアルバムを提げてツアーも行うし、今から楽しみなことがいっぱいなのは幸せなことだ〜(大の字)

ということで、『なうぇすと』は本当に素敵なアルバムですので、まだお持ちでない方は是非ともご購入ください♡ 通常盤で大満足できます!!!(わたしはまだ初回盤未開封です)(はやく見て)